総合案内

採用情報

お知らせ一覧

交通アクセス

学校紹介

大切なこと

コース紹介

クラブ活動

入試案内

オープンスクール公開授業

学校紹介

教育内容

コース紹介

クラブ活動

入試案内

オープンスクール公開授業

学校紹介

教育内容

公開授業・説明会

入試案内

スクールバス

給食について

保護者専用

園の理念

保育について

園のこだわり

特別コース

入園に関するご案内

給食について

カリキュラム

生光学園小学校では、独自の授業カリキュラムを用いています。各学年の授業時数は文部科学省の定めを大きく上回り、小学校1年生からの英語教育、理数科目の発展的な学習はもちろん、教科横断的な学習や、自然体験など多様な経験を積む機会が用意されています。

point.1 年間の授業数(文部科学省指導要領との比較)

下の学年別のグラフは、生光学園小学校における英語と日本語の授業の割合 および 文部科学省指導要領に基づく授業時間数との対比を表しています。ほぼ全教科とも文部科学省が定める授業時間数よりかなり多く設定しています。
6年間で授業数の差は、580時間に上ります。

 

 

 


point.2 習熟度や発達段階を考慮

外国人教師が指導している授業はすべて英語で進めるため、教科の性質や児童の発達段階を考慮したうえで授業時数を設定しています。

また、高学年における国語・算数・理科・社会科は、日本人教師による指導時間をしっかり確保しています。 さらに少人数制のため、一人ひとりに応じたきめ細やかな指導を実施しています。

 

point.3 日本語の学力もつけるための取り組み

  • プログラミング学習
  • 第1・3・5土曜日に授業を実施
  • 全国レベルの模試(学期に1回)を受け、学力をチェック
  • 「てのひら文庫賞」読書感想文コンクールへの参加,「語り部読書会」「親子読書会」を実施
  • 日本漢字能力検定を受検(年3回)

point.4 やる気を伸ばし実践力を身につける

現代の子どもたちは直接体験が少ないと言われています。

生光学園小学校では、社会の変化に主体的に対応していく力 (主体的創造的な問題解決力、豊かな人間性、たくましく生きるための健康や体力のバランスが取れた力や自立心) を身につけさせるために、さまざまな取り組みにより感性の豊かな子どもたちを育てます。

スナップ3
体験的行事発表の場の提供
・サマースクール(1・2・3年生:1泊2日)
・ブリティッシュヒルズ英語研修 (4年生:1泊2日)
・日本文化にふれる研修旅行(5年生:1泊2日)
・海外修学旅行(6年生:8泊10日)
・ちびっ子イングリッシュコンテスト
・学習発表会

グローバルな視野のもと、子どもたちを育む。
From a global perspective Raise children.

> 資料請求はこちら