総合案内

採用情報

お知らせ一覧

交通アクセス

学校紹介

大切なこと

コース紹介

クラブ活動

入試案内

オープンスクール公開授業

学校紹介

教育内容

コース紹介

クラブ活動

入試案内

オープンスクール公開授業

学校紹介

教育内容

公開授業・説明会

入試案内

スクールバス

給食について

保護者専用

園の理念

保育について

園のこだわり

特別コース

入園に関するご案内

給食について

FAQ

生光学園中学校の学校説明会にご参加いただいた保護者の方からのご質問をまとめました。
ここに掲載しているものの他に疑問点やご質問がありましたら、お気軽に生光学園中学校までお問合わせください。


Q1定期的に学力を図るための模試などは行っているのですか?
定期試験の他に、全国模試(ベネッセ、育伸社)で、偏差値、全国順位を確認しています。
Q2クラブ活動は、何がありますか?
現在活動しているのは、硬式野球部と新体操部です。
現在活動はしていませんが過去に実績があった部活動で、陸上競技部(投てき)とオーケストラ部があります。同好会として、硬式テニス同好会が活動しています。

陸上競技部(投てき)
実績 平成23年 全国中学校総合体育大会 女子砲丸投げ 全国第2位

オーケストラ部
平成21年 全国学校合奏コンクール徳島県大会 優秀賞
平成21年 MBSこども音楽コンクール徳島県大会 最優秀賞 西日本大会出場

Q3学生寮は、希望したら誰でも入寮できますか?
通学が困難な場合には、事前にお問い合わせください。
Q4内部進学について教えてください。
ほとんど全員の生徒が受験をし、全員合格しています。(平成24年度実績)
Q5英語学習では具体的にどのような取り組みをしているのですか?
グローバルプログラムにて、英字新聞を利用して読解力の向上を図り、ラジオ英会話で ヒアリング力や教科書にないような言い回しの勉強をしています。 また外国人教師の指導により、スピーキング力とリスニング力を鍛えています。 グローバルプログラム受講者以外の生徒も、英語検定やTOEICの試験前には、 検定対策を行っています。
Q6研修旅行について教えてください。
研修旅行という名目で、海外(平成23年度実績ではグアムへ3泊4日)に全員参加で行っています。
Q7補習は、週にどの位行っていますか?
3年生は、週に5回補習を行っています。
夏期と冬期の長期休暇中には、3年生だけでなく、1・2年生も参加して補習を行います。

グローバルな視野のもと、子どもたちを育む。
From a global perspective Raise children.

> 資料請求はこちら