総合案内

採用情報

お知らせ一覧

交通アクセス

学校紹介

大切なこと

コース紹介

クラブ活動

入試案内

オープンスクール公開授業

学校紹介

教育内容

コース紹介

クラブ活動

入試案内

オープンスクール公開授業

学校紹介

教育内容

公開授業・説明会

入試案内

スクールバス

給食について

保護者専用

園の理念

保育について

園のこだわり

特別コース

入園に関するご案内

給食について

総合コース

※現在内容を更新中です。(表示されている内容は最新のものでない可能性があります。)

将来どのような状況に置かれても必ず必要となる、 また、あらゆる能力を発揮する時の土台となる基礎学力の向上を図るコースです。 得意科目を伸ばすのはもちろんのこと、個々の現状を見極め、 小学生の時に苦手意識を持ってしまった教科に対しても「学ぶ楽しさ」 を感じ集中力をつけるアプローチで学力の底上げを図ります。
主要教科は公立校の約1.3~2倍の時間数を確保していますが、 全員がついて来られるようきめ細かくサポートしています。そのため、 クラブ活動で活躍する生徒もメリハリのある時間割により、 授業とクラブ活動の両方にしっかりと集中して取り組んでいます。


生光学園中学校 公立中学校の標準的授業数
特進コース 総合コース
国語 4 4 4
数学 5 5 3
英語 7 6 3
理科 4 4 3
社会 9 5 3

Point.3 自分の将来を考える授業

全学年で、自分の将来について考える授業を行っています。
どのような状況に置かれても、前向きに・たくましく生きていくこと、自分の人生に誇りを持てること、を目指し、
「働くよろこび、生きるよろこび」を
テーマにした総合的な学習を展開しています。

様々なジャンルの第一線で活躍しているゲスト講師から直接「仕事の現場」についてや「人生のおもしろさ」そして、「学校生活は人生にどう役立つのか?」を見聞きする趣向を凝らした授業は、生徒の好奇心を大いに刺激し、「実社会で働くこと」に対する視野を広げています。


Point.3 自分の将来を考える授業

特別進学ぶコース

本人の希望と適性を見極めながら、高校卒業後の進路を主に大学進学や高度専門技術の習得期間と定め、学習面での到達レベルは、「国公立・難関私大への合格」を目標として掲げています。 また、大学進学をより自分が社会に貢献するための基礎力を身につける機会として位置づけ、そのサポートをしています。

体育コース

実技や理論といった体育の専門知識と身体能力の飛躍に主眼をおきながら、学力向上にも真摯に取り組む、文武両道の実践を目指します。県内外から集まった多くの仲間が同じゴールを目標に学び、クラブ活動を通して自主性と社会性を培います。

普通コース

現状を分析し、生徒の基礎学力向上を図ります。1年次終了時に行う進路希望のアンケートをもとに、進学・就職に最適なカリキュラムを編成。生徒自身が主体的に学び、夢を実現させるための、きめ細やかなフォローが魅力です。

グローバルな視野のもと、子どもたちを育む。
From a global perspective Raise children.

> 資料請求はこちら