生光学園高等学校は特別進学・普通・体育の3コースにより様々な進路の実現を後押しします。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園高等学校 > お知らせ一覧 > 四国大学主催 国際文化エッセイ・コンテスト授賞式
四国大学主催 国際文化エッセイ・コンテスト授賞式

2022/11/16 

11月13日(日)に四国大学主催、国際文化エッセイ・コンテスト授賞式にて本校の3年生 森川まどかさん「発酵とHAKKO」が学長賞、2年生佐藤衣鞠さん”What would you do for it?” が優秀賞を受賞しました。

森川さんはエッセイの中で、「文化は世界中の至る所に脈々と生き続けている。それらを尊び、深く知ろうとすることは、それに携わる人々や地域とも心を通わせることだ。」という文章から、彼女が実体験した母の友人Mさんが語ってくれた日本の発酵技術を通じて異文化を理解することの重要性を伝えました。

また、夏休み期間中に英語でエッセイにチャレンジした佐藤さんは、高い英語運用能力で、他国の性差別の現状、そして男女平等の社会を実現するために私たち自身が事実を知り、努力していく事の重要性について伝えました。
森川さん、佐藤さん受賞おめでとうございます。