生光学園高等学校は特別進学・普通・体育の3コースにより様々な進路の実現を後押しします。

FAQ

生光学園高等学校の学校説明会にご参加いただいた保護者の方からのご質問をまとめました。ここに掲載しているものの他に疑問点やご質問がありましたら、お気軽に生光学園高等学校までお問合わせください。


Q1生徒の通学手段を教えてください。
徒歩や、自転車での通学者が多いです。各種交通機関の利用者もいます。
Q2オープンスクールは実施していますか。
例年、夏休みに1回実施していますので、ぜひお気軽にご参加ください。
特別進学コースは、11月にも体験授業を実施しています。
両方へのご参加も可能です。
Q3特別進学コースの授業時間数を教えてください。
学習指導要領を上回る週39時間です。
平日は7~8時限、第1・3・5土曜日も1~4時限の授業を行っています。
Q4指定校推薦入試で大学受験されている方はいますか?
学業・スポーツの面で成績優秀な生徒は、指定校推薦入試を活用して大学進学しています。
Q5志望大学に合格するために学校での特別な取り組みはありますか。
一人ひとりの志望校合格のためにきめ細やかな学習指導を行っています。
特に小論文作成の指導や、面接の指導に力を入れています。
Q6オリエンテーションコンクールとは何ですか。
毎年行っている生光学園独自の行事で、クラス単位のチームで優勝を目指します。
「建学の精神」を唱和し、愛校心を育み、集団行動によって結束力を高めています。