生光学園中学校は少人数制で基礎学力の修得から国公立、有名私立大学進学を視野に入れた教育を行っています。

英語教育

英語教育

時代が必要とする「実践的な英語力」を身につける

世界的規模でグローバル化が進む現在、私たち日本人にとっても「語学力」とりわけ「英語力」がとても必要とされています。将来、生徒たちが社会に出て、世界を舞台に活躍するためには、語学力はもちろんコミュニケーション力・プレゼンテーション力といったスキルが必要となります。
生光学園では、コミュニケーションの道具として英語を学び、その実践の場としての国際交流を数多く設けています。10代前半の時期にこそ、世界の多様性・世界とのつながりをたくさん実感して欲しいと願っています。

特別進学コースでは、公立中学校でも使用している教科書とは他に、中高一貫校で採用されている教科書も併用しています。

海外研修旅行(グアム)「学校交流・平和学習・チャリティバザー・リゾート体験」

現地学校(セントポールクリスチャンスクール)との交流会では、授業参加はもちろん、文化・スポーツ交流も行い、真に思い出に残る学校交流・4日間となりました。

2010年・2012年実施

オーストラリア留学生受入(ホームステイ)

オーストラリアのMERCY COLLEGE MACKAY校の生徒たちと、3日間、阿波踊り、茶道・書道体験、クッキング、ダンス交流などを行いました。本校の生徒を中心に、ホームステイを行いました。

2010年・2012年実施

国内体験旅行(ブリティッシュヒルズ)

福島県にある「ブリティッシュヒルズ」は、英国の建築様式を取り入れたゲストハウスや施設が立ち並ぶ、7万3千坪の「英国」です。日本語を離れ英語づけの3日間を体験してきました。

2008年実施

英検2級合格(特進コース中学3年生全員合格)
英検2級合格者・準2級合格者 特進コースの50~70%を占めています。
TOEIC 615点 獲得者