生光学園は徳島県徳島市において、幼稚園・小学校・中学校・高等学校が揃った私立総合学園として一貫した教育体制を確立しています。

私立生光学園 徳島県徳島市 > 生光学園小学校 > お知らせ一覧 > 外国の生徒たちとオンライン交流
外国の生徒たちとオンライン交流!!(2月5日)
2021.2.16

 5年生(29名)が,カリフォルニア州サンフランシスコのRosa Parks Elementary Schoolの5年生37人と,ズームでオンライン交流を行いました。

 始めは全員そろって,Rosaの校長先生から話を聞いたあと,少人数のグループに分かれて,交流を開始。グループでは,自己紹介をした後,日本語での「しりとりゲーム」,英語での「ABCゲーム」を楽しみました。

 生光学園小学校の子どもたちは1人1台のタブレットを使って学校から,Rosaの生徒たちは全員が自宅からの参加でした。初めての試みでしたが,ハウリングもなく,スムーズに進み,有意義な交流となりました。終わった後,子どもたちは「とても楽しかった」「またしたい」「英語がもっと上手になりたい」など,興奮気味に話していました。コロナ禍で,現在海外研修がストップしている状態ですが,こんな風に,海外の子どもたちと交流できたことは,刺激になり,良い経験となりました。

 今回は初めての交流ということで,ゲームを楽しむだけとなりましたが,6年生になった4月より,今度は,ニュージーランドのWaihi Beach Primary Schoolとも,月1回程度の頻度でオンライン交流をする予定です。今回の交流で,オンライン交流にも慣れたので,徳島の紹介をしたり,ニュージーランドのことを教えてもらったりと,更に意義のある交流をしていきたいと考えています。

 Rosa Parks とも,第2弾の交流ができればと思っています。

 

1.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg

 

7.jpg

 

8.jpg

 

2.jpg

 

121215181852.jpg

 

Rosaの生徒さんたちから,かわいいカードが37枚送られてきました。一部を紹介します。

個人情報保護の為,カードに記載されていた名前は,ぼかしております。 

2021-02-16.jpg

2021-02-16 (2).jpg

2021-02-16 (3).jpg

2021-02-16 (1).jpg